札幌の冬 スーツに合う靴 選び方のポイントは ?

雪の札幌テレビ塔

札幌に転勤、あるいは長期出張で初めて迎える冬。

いろいろ準備が必要だけど、気になるもののひとつに靴がありますよね。

 

スノトレだとスーツに合わないし、仕事に行くときはどんな靴を履けばいいんだろう ?

 

北海道の人はみんな雪道をなにげに歩いてるけど、もちろん夏靴じゃあないよね ?

いったいどんな靴を履いてるの ?

 

ここでは、スーツに合う冬靴の選び方のポイントをお伝えしたいと思います。

レディース用にも触れてますよ。

 

スポンサーリンク

 

札幌の冬 スーツに合う靴選び方のポイントは ?

札幌の冬道は間違いなく滑ります !

 

札幌では例年10月の終わりに初雪が降り、12月入るとぼちぼち根雪(降り積もった雪が解けなくなること)になって、雪が溶けるのは4月です。

 

雪の降り始めと溶ける頃は道路が「ぐちゃぐちゃ」になりますが、根雪の間はツルツルのてかてかになって良く滑ります。

 

本州など、積雪のほとんどない地域から転勤や長期出張で札幌に来られた方には、おそらく初めての体験になるかと思います。

 

1泊程度の短期の出張で札幌にこられるなら、簡易的な滑り止めで済ますことができます。

冬靴を買うまでのしのぎとして、滑り止めが欲しい方はこちらをどうぞです。

>> 札幌の冬 仕事で行くなら靴はどうする ?

 

でも、長期出張や転勤で札幌に住むとなると話は別です。

簡易的な滑り止めではもちません。

いずれゴムが切れて使えなくなってしまいます。

 

そこで、しっかりした冬靴を購入費されることをおススメします。

靴屋さんならどことでも冬がくる前に冬靴をそろえていますから、雪が積もならい内に買っておくと良いですよ。

 

では、どんな靴がスーツに合うのでしょうか ?

冬靴の選び方のポイントをお伝えしますね。

 

おススメしたいは、くるぶしまで覆うタイプの冬靴です。

夏靴と同じ恰好の冬靴もあるのですが、それだと雪が深いときには靴の中に雪が入ってしまいます。

 

靴の上の部分はズボンのすそで隠れますから、全然違和感ないですよ !

こんな感じです。

メンズショートブーツ
メンズショートブーツ
靴底の溝
靴底の溝

 

できれば下から3cm位までは防水されているものが良いです。

雪の降り始めや雪解けのころ、道路がぐちゃぐちゃになっても靴に水が浸みませんから、快適です。

 

少し、値は張りますが、素材にゴアテックスを使っているものが特におススメです。

リーガルさんだと、だいたい4万円くらいでしょうか。

 

雨靴でも同じような形の靴がありますが、雨靴はNGですよ。

スポンサーリンク

底が滑ります。

 

北海道で使われる冬用のビジネシューズは靴底のゴムが低温でも固くなりにくい材質で、かつ滑り止めの溝が掘られています。

 

冬靴は、根本的に夏靴とは作りが違いますので、夏冬兼用はできないのです。

 

 

札幌の冬靴 レディースなら ?

旦那さんの転勤とかご自身の転居で本州方面から札幌に来られる女性にも、もちろん冬靴が必要になります。

 

買い物なんかのときはスノトレでもカジュアルな冬靴でも良いですが仕事やフォーマルな場面で履く冬靴も必要ですよね。

 

たとえば、こんな感じのものがおススメです。

レディーズショートブーツ
レディーズショートブーツ

 

 

やはりくるぶしまで覆うタイプで、できれば防水処理がなされてれる方がベターですよ。

 

 

札幌の冬靴 金具付は ?

冬靴の安価なものでは、下の写真のように靴底に滑り止めの金具がついているものがあります。

滑り止め金具(使用時)
滑り止め金具(使用時)
滑り止め金具(収納時)
滑り止め金具(収納時)

 

 

すべてとは言いませんが、この手の靴は使っているうちに、金具が脱落するケースが多々あります。

以下、私の体験談です。

 

金具が脱落して、金具を収容する部分がぽっかりくぼみとして残ったため、そこに雪が溜まって盛り上がって大変歩きにくいことになりました。

 

また、金具が錆びて玄関や下駄箱に赤い錆の色がついてしまって落とすのにとても苦労しました。

 

 

おわりに

いかがでしたか ?

札幌に転勤あるいは長期出張で初めての冬を迎える方のために、スーツに合う冬靴の選び方靴についてお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?

 

冬靴の選び方をまとめておきますね。

 

冬靴の選び方のポイント

・くるぶしまで覆うもの
・靴底にしっかり溝が付いていること
・靴底が低温でも硬くなりにくいゴム製であること
・できれば防水機能のあるもの(下から3cm位でOK)

 

選び方のポイントは、メンズも、レディースも同じです。

 

あなたが雪道にも慣れて、快適に札幌の冬を過ごされますように !

あと、札幌で初めての冬で、水道の凍結が心配な方はこちらもどうぞです。

>> 札幌の冬 水抜きは必要 ? 水道凍結の予防は ? 対処は ?

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

 

スポンサーリンク