北海道では車は寒冷地仕様でないとダメ ? 冬を前に車の準備は ?

雪の積もった車

転勤などで北海道に住むことになったら、心配なことがいろいろ出てきます。

車もそのひとつですね。

 

北海道の車はみんな「寒冷地仕様」って聞くけど、そもそも寒冷地仕様ってなに ?

普通の車だと北海道ではダメなの ?

冬に向かって車はどんな準備をすればいいの ?

 

ここでは、あなたのそんな疑問にお答えします。

 

スポンサーリンク

 

北海道では車は寒冷地仕様でないとダメ ?

「北海道に引っ越すことになった」と言うと、よく「じゃあ、寒冷地仕様の車に換えないとね」となんて言われますが、そもそも「寒冷地仕様」ってなんでしょう ?

 

寒冷地仕様ってなに ?

標準仕様車に比べて主に次のような強化が図られている車を「寒冷地仕様車」と言います。

 

寒冷地仕様車とは

こんなところが強化されています。
・バッテリーの大容量化
・オルタネーターの大容量化
・スターターモーターの強化
・ワイパーモーターの強化
・リアデフォッガーの強化

 

目的別に見ておきましょう。

ちゃんとエンジンがかかるための対策
低温ではバッテリー性能が低下するため、容量を大きくして、且つ充電するためのオルタネーターも強化されているのです。

スターターモーターの強化も低温対策です。

 

視界確保のための対策
ワイパーモーターの強化は、フロントガラスについた湿った重い雪を拭き取るためです。

そして、リアデフォッガーの強化は、車内と外気温の温度差でリアウィンドゥが曇るのを防ぐためです。

 

エンジンがかかって視界が確保できれば、後は運転技術の問題です。

 

雪道の運転が不安な方はこちらもお読みくださいね。

>> 雪道の運転 カーブでは ? ブレーキは ? もしも滑ったら ?

>> 雪道の運転 初心者の基本は ? スタックしたら ? わだちからの脱出は ?

>> 雪道の運転 FFの場合は ? FRなら ? 四駆なら大丈夫 ?

 

ほかにも、リアワイパーの装備やコンピュータの設定変更、車内暖房の強化などがなされていますが、基本は上に述べた対策がなされたものを「寒冷地仕様車」と言います。

 

 

寒冷地仕様車でないと ?

結論から言いますね。

寒冷地仕様車でなくても大丈夫です !

そもそも、日本のメーカーでも、ホンダ、マツダ、スバル、スズキには「寒冷地仕様」という設定は初めから無いんです。

 

北海道で販売するときはバッテリー容量を大きくする程度で大丈夫ということなんですね。

私の友人は東京から転職して札幌に来るとき、ホンダ車を持ってきましたが、彼はバッテリーさえ標準装備のままで冬を乗り切りました。

 

ただ、ホンダ車の特徴で車高(最低地上高)が低めなため、雪が深いときは道を選んで乗ってましたが・・・。

 

ただし次の章でお伝えする冬の前の準備だけは行ってくださいね。

 

北海道では冬を前に車の準備は何が必要 ?

冬になる前に次の準備を行っておいてください。

 

北海道の冬 車に必要な準備

・スタッドレスタイヤ
・バッテリーは新しいものに換えるか、容量の大きいものに換える
・ウォッシャー液を不凍液に換える
・オイルを低粘度ものに換える

 

当然のことですが、冬タイヤ、つまり、スタッドレスタイヤは必須です。

夏タイヤで雪道を走るのは自殺行為です。

もっとも夏タイヤでは滑って発進できませんけど・・・。

 

ウォッシャー液とオイルは、車屋さんで、単に「交換」をお願いすれば言わなくても寒冷地用を入れてくれます。

なにしろ、それしか置いてないんですから。

 

ちみに、ウォッシャー液は不凍液でないと簡単に凍りますよ。

オイルはあえて交換しなくてもあまり影響を感じないかも知れません。

でも、もしエンジンの掛り悪かったら、オイルを低粘度のものに換えてくださいね。

スタッドレスタイヤ
スタッドレスタイヤ

 

北海道の冬 まだある車の必需品 !

ここまで、車が冬でもチャンと動くために必要なことをお伝えしてきましたが、他にも必需品があるんです。

 

次のアイテムもそろえておいてくださいね。

・スノーブレード
・スノーブラシ
・雪かき

 

スノーブレードは冬用のワイパーです。
袋状のゴムで覆われていて、凍りつきにくくなっています。
普通の夏用ワイパーではゴムが固くなってうまく雪を除けませんよ。

 

スノーブラシは屋根とフロントガラスなどの雪下しに使います。

T字型のもので、先端は片側がゴム、もう一方が刷毛になったものがよいです。プラスチック製のスノースクレイバーを備えたものがおすすめですよ。

車の雪おろしや雪かきについては、こちらに詳しくまとめておきました。

>> 車の雪かきの道具は ? コツは ? 車体に傷を付けない方法は ?

 

雪かきは、駐車場の自分の車の周りを除雪するために有った方が良いでしょう。

 

スポンサーリンク

 

 

おわりに

いかがでしたか ?

冬の北海道で車に必要なことを、寒冷地仕様関連、足回り、そしてその他の必需品の順にお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?

 

北海道の冬、車は寒冷地仕様車でなくても次の準備さえすれば使えますので、もう一度まとめておきますね。

北海道の冬 車に必要なこと まとめ

・スタッドレスタイヤ
・バッテリーの交換
・オイルの交換
・スノーブレード
・スノーブラシ 
・雪かき

 

どうぞお気をつけて、北海道のカーライフをお楽しみください。

 

車の冬対策についてはこんな記事もありますよ。

>> フロントガラスの凍結 スプレーや凍結防止シート ガラコの効果は ?

>> 車のドアが凍結して開かない 閉まらない 窓も凍結 対処法は ?

 

 

北海道で初めて冬を迎える方にとっては、車以外にも気になることがありまよね。

よろしければこちらもあわせてどうぞ。

>> 札幌の冬 水抜きは必要 ? 水道凍結の予防は ? 対処は ?

>> 札幌の冬 スーツに合う靴 選び方のポイントは ?

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

 

スポンサーリンク