風邪で食欲がない でも食べないとダメ ? おすすめの食べ物は ?

食欲ない !

風邪で熱が出てぐったり。

食欲なんて全然ない。

 

こんなときでも、しっかり栄養をとらないと風邪が早く治らない ?

どうしても食べないといけないなら、何を食べるのが効果的 ?

 

ここでは、そんな疑問にお答えしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

風邪で食欲がない でも食べないとダメ ?

じつは、風邪で体調が悪いとき食欲がなくなるのは、体が風邪のウィルスと戦うための自然の反応なんです。

 

体はエネルギーを消化に使うよりも、ウィルスをやっつけるために使おうとして食欲が低下するのです。

 

つまり、食べ物を摂ると消化のために酵素が使われて、代謝に必要な酵素が減ってしまいます。

体調がすぐれない時は、消化より代謝を優先させた方が回復が早くなるのです。

 

ですから、食欲のないときは、無理に食べる必要はありません

 

犬やねこも調子悪いときは何も食べずにじっとしているのは、体の回復をはかっているからなんです。

 

人間も同じです。

 

ウィルスをやっつけた後は自然と食欲が回復しますよ。

 

じつは、風邪やインフルエンザで熱が出るのも体がウィルスと闘っている証拠なんです。
これは、熱でウイルスの住みにくい環境を作っているのです。

 

人間の体ってすごいですね。

 

 

風邪で食欲がないとき おすすめの食べ物は ?

それでも何か栄養を摂ったほうが回復が早くなるような気がしますよね。

はい。

回復を早めるのに有効な食べ物がありますよ。

 

緑黄色野菜と果物です。

緑黄色野菜に含まれるビタミンAやカロチンは粘膜の抵抗力を高めます。

みかんなどの果物に含まれるビタミンCは風の回復を早める効果があります。

 

でも、食欲がないときに、野菜をガッツリ食べるなんて無理 ! ですよね。

そこでおススメしたいのが野菜ジュースです。

 

これなら、かなりのビタミンが補給出ます。

1日分の野菜のビタミンが摂れるものも出てますし、コンビニでも売ってますよ。

風邪で具合悪くて買い物なんていけないときでも、近所のコンビニならなんとか行けますよね。

 

野菜ジュースを買って飲んで下さい。

スポンサーリンク

野菜ジュース

 

でも、熱が出て汗をかいた時は、野菜ジュースだけでは水分の補給は間に合いません。

水やスポーツドリンク、できれば経口保水液を摂るようにしましょう。

 

水分が不足すると体をめぐる血液量が減って、必要な栄養素を運んだり、不要な老廃物を排泄したりする能力が低下して風邪からの回復が遅くなってしまいます。

 

また、汗でナトリウムなどの電解質が不足してしまうと、神経伝達に影響が出て、脱力が起こったりします。

 

スポーツドリンクや経口保水液を摂ることで、水分と電解質の両方が補給されるので、風邪からの回復には欠かせません。

 

あと、食欲がないとは言っても、たとえばアイスクリームとか、プリンとかさっぱりしたもので、欲しいと思うものがあれば食べてもかまいませんよ。

体が欲していると言うことですから。

 

おわりに

いかがでしたか ?

 

風邪で食欲がないとき、無理にでも食べないといけないのか、また、食べるとしたら何を摂ればよいのかについてお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?

 

でも、一番大事なことは、安静にして十分な睡眠をとるとこですよ。

 

くれぐれも無理をしないでくださいね。

これでバッチリ !

 

最後にまとめておきますね。

 

風邪で食欲がないとき まとめ

・無理に食べなくてもよい
・水分を補給(水、スポーツドリンク、経口保水液)
・野菜ジュースはおすすめ
・アイスクリームとか体が欲すればどうぞ
・とにかく安静に !

 

早く回復しますように !

 

もし、食欲がでてきたらこちらもどうぞ。

>> 風邪のとき うどんが効く ? 効果的な食べ方は ? カップ麺でもOK ?

>> 風邪に梅干しって効果ある? 焼くといいって本当 ?

>> 風邪に にんにくは効く !? 食べ方は ? チューブ入りでもOK ?

>> 風邪にネギが効果あるって本当 ? 食べ方は ? 首に巻くのは迷信 ?

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク