風邪に効果のある食べ物4選まとめ

風邪ひきさん

なんとなく体がだるい、寒気がするような・・・と思っていたら、のどが痛くなってきたり、鼻水が出てして、とうとう熱まで出てしまった。

これって、しっかり風邪ですね。

 

昔から、風邪は万病のもとと言います。

風邪から気管支炎をおこしたり、お腹に来てしまうこともあります。

さらに、風邪で体力が落ちているときに、他の細菌によって複合感染を起こしてしまうこともあるので軽く考えてはいけません。

 

風邪は早期に治してしまいましょう。

風邪のウィルスを直接殺す薬はありませんから、あくまでも自分の体の免疫力でウィルスを撃退するのです。

 

その為の基本は、「安静」と「保温」そして「栄養」です。

つまり、温かくして休むことと食べ物が大事と言うことです。

 

ここでは、その中の食べ物について、特に風邪に効果のあるものをご紹介して、あなたが風邪から少しでも早く回復するお役に立てればと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

風邪に効果のある食べ物 にんにく

にんにく

 

にんにくは、臭いがキツイので、特に女性には敬遠されがちですね。

でも、にんにくはスタミナ食の代表です。

 

にんにくには、次の3つの効果があるので、風邪のときはおすすめですよ。

 

・体を温める
・疲労回復
・免疫力を高める

 

詳しくはこちらにまとめましたのでどうぞ。

>> 風邪に にんにくは効く !? 食べ方は ? チューブ入りでもOK ?

 

 

風邪に効果のある食べ物 ネギ

ネギ

昔から、風邪にはネギが良いと言われています。

これにはちゃんと理由があるんです。

 

じつは、ネギにもにんにくと同様の効果があるんです。

・体を温める
・疲労回復
・免疫力を高める

スポンサーリンク

 

こちらにくわしくまとめましたのでどうぞ。

>> 風邪にネギが効果あるって本当 ? 食べ方は ? 首に巻くのは迷信 ?

 

 

風邪には梅干しが効果的

梅干し

風邪をひいたときは、お粥に梅干しが定番。

これにも理由があります。

 

梅干しには次の効果があるからです。

・殺菌
・食欲増進
・疲労回復

 

梅干しの風に対する効果については、こちらにくわしくまとめました。

>> 風邪に梅干しって効果ある? 焼くといいって本当 ?

 

 

風邪に効果のある食べ物 うどん

うどん

風邪のときって、スタミナをつけないと・・・と思っても、こってりしたものはさすがに食べられませんよね。

 

うどんなら、さっぱりしていて食べやすいですし、次の効果があるので風邪のときにはおすすめです。

・消化が良い
・体を温める
・トッピングで栄養追加

 

こちらにくわしくまとめましたのでどうぞ。

>> 風邪のとき うどんが効く ? 効果的な食べ方は ? カップ麺でもOK ?

 

 

番外編 風邪で食欲がないときは ?

ここまで、風邪のときにおすすめしたい食べ物をあげてきましたが、食欲がなくて、なにも食べたくないってときもありますよね。

 

そんな時の対処をまとめましたので、こちらをどうぞ。

>> 風邪で食欲がない でも食べないとダメ ? おすすめの食べ物は ?

 

 

おわりに

いかがでしたか、風邪に効果のある食べ物を4つ取り上げましたが参考になりましたでしょうか ?

いずれも別記事にくわしくまとめていますので、ご参照くださいね。

 

つらい風邪、早く治るといいですね !

 

最後までお読みくださってありがとうございます。

 

スポンサーリンク