クリスマスをカップルでどう過ごそうかと迷われていませんか ?
せっかくのクリスマスですから、二人でイルミネーションを見に行ったり、食事に出かけたり、あるいはいっそホテルを予約してお泊りもよいかも知れませんね。
映画や、居酒屋デートも悪くありません。
でも、当然ですがクリスマスの人気スポットはどこもとても混んでいて、レストランの予約も、ホテルの予約もすぐにいっぱいになってしまいます。
人気のイルミネーションは人でごった返すし、ロマンチックな気分とはかけ離れてしまうこともあるのではないでしょうか。
混んだところに行くのも、好きな人と一緒ならそれもいい思い出のひとつ、と思えるのなら、もちろんOKです。
でも、「やっぱり人ごみは苦手」と言う方はどうぞこの先をお読みください。
二人の場合のクリスマスの過ごし方について考えてみました。
クリスマスはいっそ家で過ごしては ?
私のおススメは家で過ごすことです。
日中は二人でショッピングなんかして、お互いのプレゼントを買うのもよいかも知れませんね。
そして夜は家で、ふたりでゆったり過ごす方が、親密な時間となること請け合いです。
今回は、家でのクリスマスの過ごし方をご紹介いたしと思います。
クリスマスツリーの飾りつけをする
50~60cmくらいの小さな木で十分です。
飾りは100円ショップでもいろいろ手に入りますから、子供に戻ったつもりで二人で飾り付けを楽しんでしまいましょう。
クリスマスケーキを作る
土台となるスポンジは少し手間がかかりますから、これは買ってきてもよいでしょう。
デパ地下など、たいていの食品売り場で手に入ります。
あとはホイップクリームを泡立ててスポンジに塗り、イチゴなどお好みのデコレーションを乗せる。それほど難しくありませんよ。
スポンジのサイズは、二人なら3号(9cm)か、せいぜい4号(12cm)で十分でしょう。
夕食を作る
クリスマスにちなんでチキンを焼くのもよいですが、オーブンが必要ですし、まるごとのチキンは二人には多すぎますから、チキンにこだわる必要はないと思います。
基本的にできそうなレシピで十分ですし、例えばローストビーフを切って盛り付けるだけでも立派な料理です。
たとえ缶詰を開けて温めただけだとしても、少しでも手を掛ければ、それはもう料理です。
ビタミン”I”(愛)が詰まっているのです !
食事のときは、シャンパンとキャンドルで大人の時間を演出しましょう !
ポイントは ?
上記のいずれも、ふたりで共同作業をすることで、楽しい時間を共有するのがポイントです。
距離がぐっと近くなりますよ。
「全部するのは大変」とお思いでしたら、たとえばケーキは買ってくるとか、夕食はオードブルを買うとか、少し手を抜いてもよいかも知れません。
でも、全部買って済ませるのはいかにも味気ないと思いませんか ?
最低でもひとつはふたりで一緒にやってみましょう !
でも、だいたいこういうことは、男のほうは面倒くさいと思うかも知れません。
あなたが男性なら、こんなことにチャレンジする意外な一面を彼女に見てもらうチャンスと考えてみてはどうでしょう。
あなたが女性なら、彼に「手伝ってね」とちょっとおねだりするみたいに持ち掛けてみるのはどうでしょう。ただし、無理強いは禁物です。
「面倒な女」と思われては意味がありませんからね。
そして、そのあと・・・
そのあとは、プレゼントの交換をして楽しく語り合うのもよいでしょうし、人気のDVDなんか用意しておいてを一緒に見るのもよいですね。
あれっ? 別なことを期待しました ?
特別な日として、いつもとちょっと違ったアクセントをつけた過ごし方ができれば、きっと彼(彼女)に喜んでもらえると思います。
最後までお読みくださって有難うございます。
この記事が二人のクリスマスの過ごし方を考える上で、チョットでも参考になればうれしく思います。