おせちの宅配が人気のわけは ? 失敗しない選び方のポイント !

宅配おせち

あなたはおせちを作りますか ?

それとも買います ?

おせちは食べないと言うご家庭もありますね。

 

我が家では、おせちは作りません。

年末は忙しいし、お正月はゆっくりしたいので、宅配のおせちを買ってみました。

 

じつは、これが意外とイケたのです。

 

ちなみに、おせちを自分で作るご家庭は全体の4割くらいで、3割は購入しており、残りの3割の方はおせちを食ない派だそうです。

 

そして、おせちを購入する家庭の半数以上は、通販などの宅配のおせちを利用していると言われています。

 

このことから、宅配のおせちって意外と人気があることが分かりますよね。

 

この記事は、おせちをどうしようかと迷っている方、特に「宅配のおせちは疑問」と言う方のために書かせて頂きました。

 

宅配のおせちが人気の理由、そして失敗しない宅配おせちの選び方らついてお伝えしますね。

 

スポンサーリンク

 

 

おせちの宅配が人気のわけは ?

宅配のおせちが人気の理由はなんでしょう ?

もちろん、理由の第一は「楽」だからです。

 

おせちを作るってなかなか手間と時間がかかりますよね。

おせちを作るご家庭ではだいたい12月30日~31日がおせち作りのピークとなります。

台所はてんてこ舞い。

 

その前に買い出しに大掃除と、年末は休む間もありません。

 

そこで、宅配のおせちを利用すると、年末の忙しさを大幅に減らすことができます。

 

もう一つ理由があります。

 

宅配おせちの味が良くなってきていることです。

たいていの宅配おせちは、「冷蔵」で届けられます。

「生」ですから、味、風味が損なわれにくいのです。

スポンサーリンク

 

そのかわり、日持ちがしませんので、だいたい1月2日くらいが賞味期限となっています。

もっとも賞味期限は余裕をもって設定しているので、多少ずれても問題ないですけどね。

 

また、「冷凍」のおせちもありますが、技術の進歩から、解凍してもドリップ(食品内部から出る旨み西部を含んだ液)がでにくく、味と鮮度がしっかり保たれるようになってきています。

 

 

問題は、「粗悪品」をつかまないことです。

 

なにしろ現物を見ないで写真と説明文だけで判断するわけですから、悪質な業者に引っかからないよう、注意が必要です。

 

楽しみにしていたのに、中身がスカスカだったり、味が悪かったりしては、せっかくのお正月に、出足をくじかれたような気分になってしまいますよね。

 

そこで、失敗しない宅配おせちの選び方をお伝えしましょう !

 

 

宅配おせちの失敗しない選び方 ポイントは !

宅配おせちの選び方の一番のポイントは

 

・ホテルや料亭とコラボしていること

 

このポイントを外さなければ、まず間違いありません。

 

理由は、簡単です。

コラボするホテルや料亭は名前を出すことで、信用がかかっているから名に恥じないものを提供するからです。

 

一方、おせちを販売するお店の方も、売り上げに大きく影響することから、しっかりしたコラボ先の選択を重視しているのです。

 

たとえば、AEONはミシュラン二つ星の老舗日本料理の銭谷などとコラボしていますし、東急百貨店では、京・料亭 わらびの里や金沢 金城樓などとコラボしています。

 

有名どころの百貨店などではこういうコラボが多く、安心してよいと思いますよ。

 

おわりに

いかがでしたか ?

宅配のおせち料理を利用する人がなぜ意外いに多いのか、また、失敗しない選び方についてお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?

 

宅配のおせちは手軽で選び方さえまちがえなければ、満足できるものが多いですよ。

 

あなたのご家族が楽しいお正月を迎えられますように !

 

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

 

スポンサーリンク