お歳暮の季節になると、今年は何を送ろうか ?
考えてみれば毎年同じようなものばかり贈っているわね・・・。
お歳暮に何を贈ったら相手に喜んでもらえるかしら ?
毎年悩むところですよねぇー。
今は便利なカタログギフトがあるから、これならもらった方も好きなものを選べていいんじゃないかしら ?
でも、もしかしたらお歳暮にカタログギフトは失礼 ??
本当のところはどうなんでしょう ?
ここではそんな疑問にスッキリお答えしたいと思います。
お歳暮にカタログギフトは失礼 ?
お歳暮の本来の意味を考えてみましょう。
お歳暮は、ことし1年お世話になった方に、感謝の気持ちを表すために贈るものです。
本来なら持参して、お礼の言葉とともに差し出すのが礼儀です。
でも、そうはいっても相手が遠かったり、出向いていける場所でもお互いの都合を合せるのが難しかったりして、現代ではデパートから直送してもらうのが一般的ですよね。
そういう意味では、カタログギフトを送るのも似たようなものです。
でも、チョット待ってください。
お歳暮は、相手のことを考えて選んであげることも贈り物のポイントだと思いませんか ?
受け取った方は、「あなたのためにこれがいいと思って選ばせて頂きました。」と言う気持ちも頂いて嬉しく感じるのではないでしょうか ?
特に、年配の方だと「なにー ? こんなもの送りつけて、自分で選べって言うのか ? 手をぬきおって。ヽ(`Д´)ノプンプン」
と感じる方もいらっしゃいますよ。
でも逆に、「自分で選べるのは楽しい !」とすなおに喜んでくれる方もいます。
要は、相手次第なのです。
ですから、送る相手がどんな方かを考えて、その人がもらった時どんな風に感じるだろうか ?と想像したうえで、答えを出すことをおススメします。
カタログギフトにはメリットとデメリットがありますからその点も覚えておいてくださいね。
メリット デメリット
・自分で好きなものを選ぶ楽しさがある
・選べるから他からもらったお歳暮とかぶらない
・標示金額よのり少しグレードが下がる
たとえば5,000円の品でも実際にはもう少し安いです。
カタログ製作費も代金に含まれているからです。
お歳暮に商品券も失礼 ?
カタログギフトについては、人によっては失礼と感じる方がいることは上でお伝えしましたが、同様に商品券ならどうでしょうか ?
自分がもらったら、切実にうれしいですけど・・・。
でも、お歳暮の場合は、商品券や金券を送ることはじつはNGなんです。
これは、暗に「お金に困っているでしょう」と言う意味に取られてしまい、とても失礼に当たるのです。
ただ、先に取り上げたカタログギフトは商品券ではないのでOKなんです。
お歳暮にお茶も失礼 ?
お歳暮にお茶を贈る人はまずいないとは思いますが、お茶(特に緑茶)と海苔は香典返しに使われる物ですから、お歳暮には使いませんよ。
ただし、相手の方がお茶好きと分かっている場合は例外です。
極上のお茶を贈ってあげれば喜ばれると思います。
お歳暮 知っておきたいNG集
じつは、お歳暮として贈ってはいけないものは他にもあるんです。
まとめておきますので間違って選ばないようにしてくださいね。
・履物
・下着、靴下
・時計、文房具
・包丁、はさみなどの刃物系
なぜこれらを贈ってはいけないのか、詳しくはこちらをどうぞ。
おわりに
いかがでしたか ?
お歳暮にカタログギフトを贈るのは失礼にならないか、また、商品券ならどうなのか、さらに贈ってはいけないものとしてお歳暮NG集をお伝えしましたが、参考になりましたでしょうか ?
毎年選ぶのが大変なお歳暮ですが、あなたにとって大事な方への贈り物ですから、上手に選んで良い関係を続けたいですね。
お歳暮を頂いたときのお礼についてはこちらをどうぞです。
>> お歳暮のお礼 メールは失礼 ? 件名は ? 文例は ?
>> お歳暮をもらった ! お礼状は必要 ? 遅れたら ? 断るには ?
お歳暮をやめたいときはこちらをどうぞ。
>> お歳暮 義両親へはやめたい ! 誰から伝える ? タイミングは ?
ほかにもこんな記事がありますよ。
>> 喪中のお歳暮はどうしたらいい ? マナーは ? お返しは ?
>> お歳暮は上司に贈るべき ? 相場は ? いつまで続ければいいの ?
最後までお読みくださってありがとうございました。