お歳暮のお返し 義実家へはいらない ? お礼は ?

お歳暮

結婚したら、なんと、義両親からお歳暮を頂いてしまった !

想定外だったのでどうしたものか悩んでしまう。

 

義両親へのお返しってやっぱりいるの ?
お礼状も ?

 

旦那は「気を遣わなくていいよ。素直にもらっておいていいんじゃない ?」って言うけど、本当にいいのかしら ?

 

ここではそんな疑問にお答えしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

お歳暮のお返し 義実家へはいらない ?

お歳暮って、本来今年1年お世話になった人に感謝の気持ちを伝えるために贈るものです。

ですから、受け取った方はお返しの必要はないと言われています。

 

でも、でもですよ。

相手は当たり前ですが自分たちより年長者です。

しかも、どっちかと言うと、いいえ、絶対にこちらがお世話になっているのであって、義両親がこちらにお世話になっているわけではありませんよね。

 

ここはやっぱりお返しを贈るのが、年長者でもある義両親への礼儀と言うことになりますね。

 

 

お歳暮のお返し 義実家への相場は ?

では、一体どれくらいのものをお返しすれば良いでしょうか ?

お返しをする場合は、頂いたものと同等程度が妥当ですよ。

 

頂いたものより高価なものを贈るのは、一般的に「もう贈らないで !」と言う意味にとられるので、失礼になります。

 

頂いたものをネットで調べればだいたいの相場が分かりますから、同程度の金額ものを選んでお返しにしましょう。

 

 

お歳暮のお返し 義実家へ贈るタイミングは ?

お歳暮の時期に間に合うなら、お返しはすぐに贈りましょう。

お歳暮は、一般的に12月20くらいまでに届くように送るものとされています。

これは最後の10日ほどは年末の準備で受け取る側も慌ただしいからです。

 

そうは言っても、お歳暮のお返しとなると20日までに届けるのは難しいかも知れませんね。

その場合は、年明けを待たずにすぐに送る方が、間が空き過ぎないので良いですよ。

年内に届けば大丈夫です。

 

年内が間に合いそうにない場合は「ご年始」として贈ると良いです。

 

いずれの場合もできれば直接持参して、お歳暮を頂いたお礼と、この1年の感謝の気持ちを伝えた上で手渡しするのが最も良いと思います。

 

でも、義実家が遠かったり、仕事の都合などですぐに行けない場合は、配達してもらっても問題ありませんよ。

 

 

お歳暮をくれた義実家へのお礼は ?

そうそう。忘れていけないのはお礼です。

スポンサーリンク

義両親からお歳暮を頂いたら、お返しを贈る前に、真っ先にお礼の電話を入れます。

 

その後でお礼状を書いて送るのが望ましいですね。

 

そこまでやるのは「当たり前」ではありますが、電話で済ます人が多くなっていますから、お礼状まで出すと、「できた嫁」と思われますよ。

 

お礼状の例をひとつご紹介しておきますね。

 

義両親へは、あまり形式ばったものでなく、親しみを込めた感じにすると良いですよ。

 

「お父様、お母様

師走のあわただしい時期、お元気にお過ごしでしょうか?

こちらもお陰様で、夫婦ともども元気に過ごしております。

 

先日は素敵なお品をありがとうございました。

○○さん(旦那の名前、「主人」でもOKです)、と美味しく頂きました。

 

これからますます寒くなってまいりますので、風邪などひかれませんよう、くれぐれもご自愛ください。

 

では、どうぞよいお年をお迎えください。

△△(自分の名前)」

ここでは、あえて「お義父様、お義母様」ではなく、「お父様、お母様」としてみました。

なれなれしいと感じるかも知れませんが、可愛いと感じてもらえるのではないかと思いますよ。

 

おわりに

如何でしたか ?

義実家からお歳暮をもらったとき、お返しは必要か、お礼状はどうしたら良いかについてお伝えしましたが参考になりましたでしょうか ?

 

お歳暮を頂いたときのお礼についてはこちらもあわせてどうぞです。

>> お歳暮 お礼状のマナーはこれだけ押さえればOK !

>> お歳暮のお礼 メールは失礼 ? 件名は ? 文例は ?

>> お歳暮をもらった ! お礼状は必要 ? 遅れたら ? 断るには ?

 

お歳暮に何を贈ろうか悩んだときはこちらをどうぞ。

>> お歳暮にカタログギフトは失礼 ? 商品券も ? 知っておきたいNG集 !

 

 

お歳暮をやめたいときはこちらをどうぞ。

>> お歳暮をやめるときのマナーは ? タイミングは ?

>> お歳暮 義両親へはやめたい ! 誰から伝える ? タイミングは ?

 

ほかにこんな記事もありますよ。

>> 喪中のお歳暮はどうしたらいい ? マナーは ? お返しは ?

>> お歳暮は上司に贈るべき ? 相場は ? いつまで続ければいいの ?

 

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

 

スポンサーリンク