お歳暮のお礼 メールは失礼 ? 件名は ? 文例は ?

メールでいいかしら ?

お歳暮をもらったら、お返しはいらないけど、お礼状を出すのがマナーと言われていますね。

 

お礼状って、メールじゃダメなんでしょうか ?

このご時世ですから、なにもいちいち書面で送らなくても、メールが手っ取り早くていいんじゃない ? って思うかも知れませんね。

 

でも、いくらなんでもメールでは相手に失礼なんじゃ・・・ ?

チョット悩むところですよね。

 

ここでは、そんな悩みにお答えしたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

お歳暮のお礼にメールは失礼 ?

お歳暮のお礼はメールで済ませてよいか ?

これは、相手によります。

 

普段からメールでやり取りしている相手なら、お歳暮のお礼がメールでも不自然ではありませんよ。

 

お歳暮のお礼をメールで ! 親戚なら ?

でも、相手のメールアドレスは知っているけど、普段はメールのやりとりはまずしない、たとえば親戚とか、義両親とかの場合は、メールだと気付いてもらえないかも知れません。

 

そうすると、「お歳暮を贈ったのにお礼の一言もないなんて !」と不快な思いをさせてしまうことになってしまいます。

 

お歳暮は、通常は目下の人からお世話になった目上の人に贈るものなので、年長者から

頂くことはあまりないかも知れません。

 

でも、義両親が贈ってくれるとか、年長の親戚でもお互いにお歳暮を贈り合う関係の場合もありますよね。

 

年配の方だと、メールに馴染みの薄い方もいらっしゃいますから、その場合は、やはり書面のお礼状をお送りすることをおススメします。

 

 

お歳暮のお礼をメールで ! ビジネスなら ?

仕事上の付き合いで会社にお歳暮を頂いた場合は、もちろん、お礼はメールでOKです。

むしろ、ビジネス上はメールの方が自然です。

 

書面を送るのは、役員変更とか、住所変更など、重要な通知事項がある場合で、お歳暮のお礼では書面は使いません。

 

ビジネス上のお歳暮は、儀礼的なものですから、メールのお礼すら出さなくても問題ありませんよ。

 

 

お歳暮のお礼 メールの件名は ?

では、お歳暮のお礼をメールでする場合、件名は何とつければ良いでしようか ?

親戚の場合とビジネスの場合ではチョットだけ異なります。

 

親戚の場合は単純に「御礼」とか「お歳暮有難うございます」でOKですよ。

 

一方、ビジネスの場合は、件名に自社の社名をいれると親切ですよ。

こんなふうです。

「お歳暮有難うございます(株式会社〇〇・△△)」

〇〇は社名、△△は貴方の名前です。

 

 

お歳暮のお礼 メールの例文は ?

せっかくですから、お歳暮のお礼をメールでする場合の文例を載せておきますね。

基本的には書面で送る場合と同じと考えればよいです。

 

でも、親戚宛てのメールならチョットだけ方の力を抜いてもいいかも・・・。

スポンサーリンク

 

お歳暮のお礼 メール例文 親戚編

〇〇様

このたびは、けっこうな品をお贈り頂きまして、誠にありがとうございました。

□□は家族みんなの大好物ですので、とても喜んでおります。
今から味わうのが楽しみです。

時節柄、風邪など引かれませんよう、どうぞご自愛くださいませ。

××(あなたの名前)

 

 

お歳暮のお礼 メール例文 ビジネス編

では、ビジネス上のお付き合いでお歳暮を頂いた場合のお礼メールはどんな感じで書けば良いでしょうか ?

 

こちらは、定型のビジネスメールにお歳暮のお礼を加えるだけでOKですよ。

こんな感じです。

「株式会社○○
△△様

いつもお世話になっております
株式会社□□の××でございます。

 

このたびは、大変結構なお品物をお贈りいただきまして、誠にありがとうございました。

温かいお心遣いに、一同感謝しております。
皆で、たいへん美味しくいただきました。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

寒さ厳しき折、くれぐれもご自愛ください。

略儀にて失礼ではございますが、まずはメールにて、御礼申し上げます。」

 

 

おわりに

いかがでしたか ?

お歳暮をもらったときのお礼は、メールだと失礼に当たらないか、かえって気を遣ってしまいそうですね。

でも、ビジネスではメールで何の問題もありませんし、相手が親戚でも、日ごろメールのやりとりのある相手なら、失礼には当たりません。

便利な時代ですねぇ。

あ、と言って、しっかり葉書でお礼状を出すのはもはや不要と言っているのではありませんよ。

一筆書ければそれにこしたことはありませんから、時間があればぜひトライしてくださいね。

 

お歳暮を頂いたときのお礼についてはこちらもあわせてどうぞです。

>> お歳暮 お礼状のマナーはこれだけ押さえればOK !

>> お歳暮をもらった ! お礼状は必要 ? 遅れたら ? 断るには ?

>> お歳暮のお返し 義実家へはいらない ? お礼は ?

 

お歳暮に何を贈ろうか悩んだときはこちらをどうぞ。

>> お歳暮にカタログギフトは失礼 ? 商品券も ? 知っておきたいNG集 !

 

 

お歳暮をやめたいときはこちらをどうぞ。

>> お歳暮をやめるときのマナーは ? タイミングは ?

>> お歳暮 義両親へはやめたい ! 誰から伝える ? タイミングは ?

 

ほかにもこんな記事がありますよ。

>> 喪中のお歳暮はどうしたらいい ? マナーは ? お返しは ?

>> お歳暮は上司に贈るべき ? 相場は ? いつまで続ければいいの ?

 

 

最後までお読みくださってありがとうございました。

スポンサーリンク